2024年1月4日 〜5日、名古屋にて

1月4日、名古屋にてビバ丼のオフ会が開催されたので、乗っかってみましたよ。
どうせなら少しでも長く名古屋を堪能したかったので、ほぼ完徹で2日w

ビバ丼て、何?

話は少しだけ長くなりますが…
世の中に存在してるインターネットブラウザーは、Edge・Safari・Chrome・Firefox…色々ありますが、その中の1つがVivaldiブラウザー ( https://vivaldi.com/ja/ )。
Vivaldiは、ブラウザーの他に、メール・ブログ(このWordPressのブログ)、そしてマストドンのインスタンスとしてVivaldi social ( https://social.vivaldi.net/ ) を管理運営していて、我々日本ユーザーは (一部だけかもしれないけど💦) 勝手に「ビバ丼」と呼んでいます。
※「丼」は、マストドンの「ドン」が「丼」に変わったネットスラング (と言っていいのかな?)
追記:乱暴な言い方すると、Operaから枝分かれしたブラウザーです

皆、暖かく迎え入れてくれますよ。
先ずはアカウント作って、テストがてら何かしら書き込んでみましょう。

このインスタンス (あぁ、もうインスタンスとは呼ばないんだったっけ) では、
・「空リプ」を「nice xxxxxx.」として楽しむメンバー
・各種の活動として「#ビバ丼」「#ビバ丼お紅茶部」など、
「ハッシュタグ+ビバ丼(+キーワード)」があります。
細かなことはビバ丼有志が作ってくれた、
・非公式Vivaldi Social Guide:https://nuusan57.vivaldi.net/
・ビバ丼Wiki:https://wiki.activitypub.cyou/
を一度みてみてください。

東京駅での新幹線〜行きの道中

1/4、8:00東京発な新幹線飛び乗ってみた。
運よく3連座席の窓側をゲットでき、充電用コンセントを確保
(残りの2座席は、名古屋までは空席でした)

出発当初の天気は曇りだったけど着く頃にはピーカン☀️

待ち合わせ場所

ナナちゃん (今回はドロンジョさまw)

オフ会、前。

10:30頃名古屋市へ到着。街を彷徨ってみた。
「かに道楽」じゃなくて「かに本家」?

かつや (味噌チキンカツは “名古屋だから” じゃ無いらしい)

柳橋中央市場

時間が遅かったのか、日にちが早かったのか? 閉まってる。

面白い店名

駅へ戻ろうかと思っていたら「円頓寺商店街、寄ってみれば?」と。どれどれ?ほほう。

屋根神様…?

…ほほう! 確かに!!

こんな面白いスモールモール (?) が。

円頓寺銀座

銀座…と…は?

円頓寺商店街

…ん?なんか面白いのが

…うふふ、大吉

集合時刻が迫ってきたので商店街を抜け…

まぁありますよね。

その道路反対側には…なぜ?

名古屋駅前

オフ前にお昼

腹も満ちたので市内観光、先ずは「ノリタケの森」へ

OM-5 (14-150mm)

OM-5 (14-150mm)、ピント甘いw

さて、ノリタケミュージアム内部、撮影可能エリア

オフ会

こんな某ビルの中で開催

今回は、social.vivaldi.net (Vivaldiブラウザが提供しているMastodon鯖) 有志による、Vivaldi公認のオフ会、「 #ビバ丼名古屋オフ2024 」

当日、お誕生日のメンバーがいらしたので

参加メンバー分、切り分け…

切り分け…切り分け…あぁあ〜!!!

Vivaldiよりのプレゼント、ピザ!!! (なので、公認オフ会です)

当たり前ですが、みんなで美味しくいただきました

…ん? なぜ泣く? 未来先生!?www

もちろん (時間軸は前後しますが)、Vivaldiの主力製品であるブラウザに関するアンケートしてみたり (ブラウザーってIEとかEdgeとかSafariとかChromeだけじゃ無いのよ)

その他、メンバーの顔が出ちゃうのでオフ会中の写真は無しです。てへぺろ。

〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓

オフ会、事後

まぁ、宿も取らず。流されるままに朝までカラオケ屋にいた訳で。
(ウン10年ぶりなオールwww)

朝の名古屋駅

ぴよりんモーニングを…列を作って並んで…食す

折角なので名古屋城、行ってみましょう。先ずは金シャチ横丁を通って

無料で入れる範囲での、名古屋城上のシャチホコ

入場料払って中へ。
名古屋城本丸の、屋根

本丸と名古屋城

さて、名古屋城観光から、お昼集合で再度ナナちゃんへ
OM-5 (75-150mm)

矢場とん、二日目 (店舗違いだけど)

こちらの店舗は独立してる1店舗なのか、味噌だれを食べる直前にかけるのね。
自分は二日続けて味噌カツもなんなので。牛すじハヤシを

で次はココ!

RAW現像してて気づいたけど右のチンパンジー、左足の小指を擦りむいていたみたいね。

いい夢を〜

東山スカイタワー

ガラスの汚れが気になっちゃったけどしょうがないよね…。

白い犬…じゃなくて、オオカミ

そ〜っと近づいて…パクっ!そして素早く下がる…お前今盗み食いしただろ (知らないよ〜)

クリリンとした瞳

動物ばかり飽きた? ではアトラクションへ

軽いおゆはんを初、スガキヤで

残念がら自分はここまでで離脱。
適当にチケット取った新幹線で帰りました。が…。

帰りの新幹線は混んでて。3列シートの真ん中。
そしたら窓側のオサーンが酎ハイ缶をひっくり返すという最低なアクシデント。
幸い床に置いたバックパックは濡れずに済んだけれど、靴底がベッタベタにwww

〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓

ということで2024年は元日から大変な地震が起きてしまいましたが、どうなるんでしょうね?
良い一年で終わるといいな。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です